本気で勝つなら!
ワンランク上のオンラインカジノ総合情報
本気で勝つなら!
ワンランク上のオンラインカジノ総合情報
Brand Logo
直近更新日:2024年2月6日

オンラインカジノの退会マニュアル完全版|解約方法と注意点

長期にわたり、オンラインカジノのアカウントを放置している方は、多いのではないでしょうか。
オンラインカジノは規定の手続きを踏むことで退会処理することができます。長期的にアカウントを放置すると、罰則規定に抵触する可能性もありますので、使わないアカウントは解約しておきましょう。
そこで本記事では、オンラインカジノの基本的な退会規定や具体的な退会方法、退会前の準備を解説します。

この記事を読んで分かること
  • オンラインカジノの一般的な退会規定
  • 具体的なオンラインカジノの解約手順
  • オンラインカジノのアカウント放置に対するリスクと実例

オンラインカジノの退会方法は、各カジノサイトによって異なります。また、解約方法についてはサイトに明記されていない場合もありますので、必要に応じてサポートに連絡してみましょう。

オンラインカジノの退会規定について

代表的なオンラインカジノのロゴと退会規定に関する問題提起の文章が入ったイラスト

オンラインカジノの退会規定は、サイト上のプライバシーポリシーや利用規約に掲載されています。各社ごとに規定が定められており、退会後の個人情報保管期間や、アカウント再開のルールが異なります。
利用するオンラインカジノの退会規定を正しく理解し、自身のアカウントを適切に管理しましょう。オンラインカジノについて詳しく知らない方は、まず初めに以下参考ページで詳細をご確認ください。

参考:オンラインカジノとは|基礎から学ぶ初心者向け実践ガイド

オンラインカジノの退会規定は各社異なる

オンラインカジノの退会規定は、運営会社によって異なります。特に運営会社によって大きく異なるのが、個人情報保管期間です。
例えば、ベラジョンカジノでは、以下に記載の通り、退会後の個人情報保管期間は最低5年間となっています。

【個人情報の保存】
当社は、当社のサービスを提供し、法的および規制上の責任を遵守するために必要な期間、お客様の個人情報を保持します。 したがって、お客様の個人情報は、お客様のアカウントが閉鎖後(該当する場合)、またはお客様から最後に連絡を受けた後、最低5年間は保存されます。

引用:ベラジョンカジノ|プライバシーポリシー

また他の例では、ボンズカジノの退会規定によると、個人情報保管期間は3年間となっています。

31.1.4. 当社の義務
当社が利用者の個人データを保管する期間は、本ウェブサイトに掲載されている利用規約により、両当事者間の関係がある全期間および両当事者間の関係の終了後3年間に及ぶとします(起こり得る異議のある問題等を解決するため)

引用:ボンズカジノ|ご利用規約

このようにオンラインカジノの運営会社によって退会規定は異なるので、退会前に必ず確認しましょう。

基本的に個人情報の削除はされない

退会後であっても、登録した個人情報はオンラインカジノの運営会社で保管されます。何かあった時にユーザーへ確認したり、過去の取引履歴をさかのぼる時に必要になるためです。
個人情報が保管されることを不安に思うかもしれませんが、心配はいりません。ライセンス機関や審査機関が、セキュリティや個人情報管理の監査をしており、登録されている個人情報は安全に保管されます。

オンラインカジノは退会しても再登録できる

オンラインカジノでは、退会後であっても個人情報は保管されているので、アカウントを再開することができます。アカウントを再開したい場合は、以前使用していたIDとパスワードを入力すれば再開が可能です。IDとパスワードを忘れた場合は、サポートへ連絡すれば登録の手続きができます。
ただし、アカウント再開時はウェルカムボーナスを受け取ることはできないので注意しましょう。

オンラインカジノの退会手順

オンラインカジノは、サイト内の退会ページやサポートに申請することで、解約することができます。
ただし、退会方法の詳細は各オンラインカジノサイトによって異なりますので、以下ベラジョンカジノの例を参考にしてください。

 
メニューを選択
ベラジョンカジノで「メニュー」を選択している画面

ベラジョンカジノにログインした後、画面左上にある「メニュー」を選択します。

 
 
 
アカウントを選択
ベラジョンカジノでメニューの一覧から「アカウント」を選択している画面

画面左に表示されるメニューの一覧から「アカウント」を選択します。

 
 
自己規制を選択
ベラジョンカジノでアカウントに関する設定画面が表示されて「自己規制」を選択している画面

ベラジョンのアカウントに関する設定画面が表示されるので、「自己規制」を選択します。

 
 
退会するを選択
ベラジョンカジノの自己規制のメニュー一覧から「退会する」を選択している画面

自己規制のメニュー一覧から「退会する」を選択します。

 
 
 
退会理由を選択
ベラジョンカジノの退会画面の表示でプルダウンから「理由」を選択している画面

退会画面が表示されたら、まずプルダウンから「理由」を選択して、以下の選択肢から最も一致する退会理由を選びます。

ベラジョンカジノの退会理由一覧
  • ゲームまたはサイトでテクニカルエラーが発生するから
  • ゲームの種類があまり豊富ではないから
  • 自分のお気に入りのゲームがないもしくは見つからないから
  • サポートに満足できなから
  • キャンペーンに不満があるから
  • ボーナスが少ないから
  • サイトのデザインなどが好きではないから
  • ゲームをもうプレイしないから
  • 勝てないから

最後に、入力情報を確認して「退会」をクリックします。
ただし、「退会」を押すと再確認のメッセージは表示されないので注意しましょう。

    
 
 
退会処理が完了
ベラジョンカジノの退会処理完了画面

解約手続きが完了すると、サイト上に「退会処理が完了いたしました」と表示されます。

 

オンラインカジノの退会前に知っておくこと

多くのオンラインカジノでは、1度退会すると残高がゼロになります。また、オンラインカジノ退会後、入出金に関する問い合わせをすることがあるので、アカウント情報は残しておきましょう。
驚くことに、オンラインカジノの中には、退会という概念が存在しないサイトもありますので、アカウント登録前に退会規定も確認しておく必要があります。

特に、オンラインカジノの退会前には、以下3点に注意しましょう。

アカウント残高をゼロにしておく

多くのオンラインカジノでは、退会すると残高がゼロになります。それを防ぐために、退会前にゲームで使い切るか、出金して残高をゼロにしましょう。

ただし、ベラジョンカジノでは退会しても残高はゼロになりませんが、放置しているとアカウントの維持費として毎月$5が徴収されます。そのまま放置すると最終的には残高がゼロになってしまうので、アカウントを再開する意思がなければ、全て出金した上で退会しましょう。

ベラジョンカジノのアカウント残高に関するチャット履歴

アカウント情報はメモして残す

退会前に、使用したIDとパスワードは必ずメモしておきましょう。理由は以下2点です。

  • 退会後、オンラインカジノへの問い合わせがスムーズ
  • アカウントを再開する時に必要

例えば、退会前に出金したお金が銀行に振り込まれていない場合、アカウント情報があるとすぐにサポートに調べてもらえます。

なお、ベラジョンカジノではアカウント再開時に以下3点が必要となります。特に最後に入金した金額は忘れやすいので、あらかじめメモしておきましょう。

  1. 生年月日
  2. 郵便番号
  3. 最後に入金した金額
※最後に入金した金額が不明の場合は、最後にプレイしたゲームの種類と最後に入金した時の入金方法が必要。

ベラジョンカジノで退会後にアカウントのやり取りをしているチャット

退会できないオンラインカジノも存在する

オンラインカジノの中には、退会という概念が存在しないサイトもあります。 例えば、エルドアカジノでは、アカウント削除は一切行っておらず、アカウントを停止してユーザーの管理をしています。
個人情報が残ることを避けたいのであれば、アカウント登録前に、個人情報が削除されるオンラインカジノなのかを確認した上で、アカウントの開設をしましょう。

当カジノでは多重登録を防止するといった観点から退会・アカウントの削除は行っておらず、アカウントの停止・凍結処理にて対応しております。

引用:エルドアカジノ|よくある質問

オンラインカジノのアカウント放置に注意

スロットにSTOPと出ている画像

多くのオンラインカジノでは、アカウントを放置していると非アクティブとみなされ、ペナルティが課せられます。12ヵ月程度アカウントを放置していると非アクティブとみなされるサイトが多く、13ヵ月目からペナルティとして手数料が徴収される場合があります。
非アクティブの条件とペナルティの詳細は、各オンラインカジノによって異なりますので、登録後に確認をしておきましょう。

また、ペナルティを防ぎたいなら、カジノサイトからのお知らせメールを見逃さないことです。 非アクティブ状態が続くと必ずメールが送られてくるので、基本的には、メールを確認していれば対処できます。
ここでは一例として、ビットカジノとカジノデイズの例を紹介します。

当社は入金後、3ヶ月以上活動のないアカウントへ連絡をします。連絡後、1ヶ月以内にリアルマネーでのゲームプレイがなかった場合、当社は毎月アカウント管理費用をアカウント残高から差引く権利を有します。なお、アカウント管理費用はアカウント残高の最大15%の金額です。180日経過後は、セキュリティのためにアカウントにある残高を取り除く場合がございます。アカウントの再開をご希望の場合、 security@bitcasino.io までご連絡ください。

当社は12ケ月以上利用されていないプレイヤーアカウントを凍結する権利を有します。もしご自身のアカウントが凍結されている場合は、アカウントの凍結を解除する方法を当社のカスタマーサポートまでお問い合わせください。

引用:ビットカジノ|一般利用規約

ビットカジノのアカウント放置による罰則

ビットカジノでは、12ヵ月以上放置するとアカウントが凍結されます。さらに、アカウント残高がある場合、管理手数料として最大で15%が徴収されます。

ただし、徴収される前に、登録したアドレス宛にメールが届きます。そのメールを受け取ってから1ヵ月以内にゲームをプレイすると管理手数料は徴収されませんので、メールを確認したらすぐにゲームをプレイし、管理手数料の支払いを回避しましょう。

カジノデイズのアカウントによる罰則

カジノデイズでは、ゲームプレイや入出金が13ヵ月間ないと、非アクティブと見なされます。 非アクティブになると、管理手数料として毎月€5が徴収され続け、残高がゼロになると、自動的にアカウントは閉鎖されます。

ただし、管理手数料が徴収される30日前に登録したアドレス宛にメールが届きますので、メールを受け取ったらすぐにゲームをプレイするか入出金をおこないましょう。

長期間利用していないアカウントには、非活動アカウント手数料が請求されます。
ゲームプレイ、入金、出金、資金送金などが行われていない、またはアカウントが使用されていない期間が、少なくとも13か月間継続した場合に非活動アカウントと見なされます。
すべての非活動アカウントは、非活動のままであると毎月€5(または通貨相当額で、最も近い整数に四捨五入された額)の料金が発生します。この手数料はそのアカウント内の資金から、非活動期間中に毎月(または、残高がゼロになるまで)差し引かれます。残高がゼロになると、アカウントが閉鎖されます。

また、サービスを再度利用したい場合は、カスタマーサービスチームに連絡し、閉鎖されたアカウントを再開する必要があります。弊社はお客様のアカウントが非活動アカウントになる際に通知いたします。そして、非活動アカウント手数料がアカウントから差し引かれる少なくとも30日前に通知いたします。

引用:カジノデイズ|利用規約

オンラインカジノの退会処理まとめ

オンラインカジノの退会方法は、非常に簡単なことが分かったと思います。
ただし、退会しないまま長期間アカウントを放置すると、手数料が徴収されるので、自分が登録したオンラインカジノと残高は常に把握しておきましょう。

退会をしなくても、残高がゼロであれば手数料が引かれることはありませんので、長期間放置する場合には、残高をゼロにしておくことをオススメします。